東京のお伊勢さまー阿佐ヶ谷神明宮ー

阿佐ヶ谷神明宮

私が通勤に使っている阿佐ヶ谷駅から徒歩5分くらいにある東京のお伊勢様、阿佐ヶ谷神明宮があります。
この神明宮は、英雄ヤマトタケルが東遷の帰途にこの阿佐ヶ谷の地を訪れたことを発祥としています。

ヤマトタケルが私の住んでいる町の近くを通過していたと考えると不思議な気がします。

東京に住んでいると、神話の世界と無縁のような気がしますが、そうではないのですね!!

若い時豊田有恒さんの著書「ヤマトタケルシリーズ」にハマりずいぶん読んだものです。

その時は、ヤマトタケルが近所に立ち寄ったなんて知りませんでしたが、知っていればもっとワクワクしたことでしょうね!!

当時の人たちは、ヤマトタケルの武功をしたい伊勢神宮に願い出て一社を設けたと言われています。

元の神社は、現在地よりもう少し北側で、現在地だと早稲田通り近くのようです。早稲田通りには、お伊勢の森という停留所があります。

旧社は、焼失したトトロの家のモデルと同じ阿佐ヶ谷5丁目にあったとのことです。

PHOTO GALLERY

本殿


本殿前の鳥居は伊勢神宮式年遷宮時に拝受された鳥居。

ご神木ー夫婦欅ー

元々は別々の木が長い年月をかけて一つになったものです。

手水


屋根が立派な手水舎

合格鳥居


北野神社−つい合格を願って潜りたくなります。

御神門

神楽

スポンサーリンク
スポンサーリンク
励みになりますクリックお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする